Monday 15 April 2013

ターシャ


フィリピン国民はボホール島って聴いたらチョコレートヒルズとターシャのイメージが頭に浮かぶ。ターシャは観光宣伝のせいで最近大人気になって、セレブのステータスになっている(笑)。 

地球のこの辺に生息しない動物、ターシャーは拳の大きさで小さくて可愛い!目がポイント(笑)!現地言葉では「マオマグ」と呼ぶ。僕はボホール出身ですが、実物を見れたのは22歳のころ。だって野生なので普段目にかからない珍しい動物だもん。もちろん飼っているローカルもいることは事実。保護センターの林の中でもターシャを見つけるのは難しいわ。ガイドが居場所を指差さないと見つからない。自分で見つけた時は大興奮!いつも木にしがみつき、寝ている。昼間はおとなしく、夜は大活躍!コウロギは大好物!棒に刺して口元に近づけるとすぐ掴んで口にいれる。むしゃむしゃと食べる姿は可愛い!

守ってほしいこと:騒がない、餌をやらない、触らない、起こさない、フラッシュ撮影禁止 

親子を手の平に

No comments:

Post a Comment