Wednesday 4 September 2013

ボホール島の滝


この前、ボホール島の滝へ行ってきました。カンディハイという町にある知る人ぞ知る滝を見に行きました。今回は三回目ですが、やはり滝は好きなので何回行っても飽きない、自分にとっては再度行ける日を心待ちにしているくらい見ごたえのある滝ですね。ボホール島にずっといるわけなのにこの滝の存在を知ったのは二年前でした。今回は日本人夫婦を招いて、お父さん、弟、五人組みで行きました。日本人のバンに乗って幹線道路から上り坂を走って30分後滝の看板のところに到着し、ここで車を駐車しました。またさらに、徒歩で下り坂を入って行きますが、20分で滝の近くに到着します。山道を入ったら一つ気付きました。あまりにも雑草が群生していて長い間この道を誰も通っていない気がしました。滝は閉ざされたのかなとすごい不安を抱えながらゆっくり下って行きました。ようやく滝の近くに到着し、滝の下の川にかかっていた橋がなくなったことを大変ショックでした。わざわざここまで来て滝つぼまで行けないのは残念なことと思ったら自分の頑張りで私だけ水量の多い川を渡って滝つぼまで行き、急遽写真やビデオを撮って、待機の4人のところへ戻りました。たまたま遭遇した川で魚を取っているという近隣の男性に色々事情を聞きましたが先ほど下った山道は遠くてもう誰も通らない、別の道を使っているというニュースをいただきました。4人に見せたかった見事な滝落ちを目の前で見せることができなくて残念ですね。まあ、安全第一のため、こうなっちゃったのですが橋の再建を祈りつつ次回は是非滝の近くまでみんな行けたらいいなと思います。

No comments:

Post a Comment