Monday 12 May 2014

ポテンシャル

さてボホールを紹介する記事がたまたま目にかかり、投稿します。本当にボホールの観光って大きなポテンシャルがありますよね。2013年の大地震から回復しつつにあるのですが、観光が復興していて嬉しい限りです。皆さんの来島は現地経済に活気をもたらしますのでぜひボホールに遊びに来てくださいね。

セブ島の南東、レイテ島との間にある、この国で10番目に大きなボホール島。円錐形の山が1200あまりも連なるチョコレートヒルの偉容や、愛らしいターシャ(メガネザル)など、ほかではお目にかかれない名所や名物が多い。ボホール島のビーチエリアは、橋で渡されたバングラオ島。島の南端にあるアロナビーチは白砂ビーチの先にきらきらと輝く浅瀬が広がり、人気上昇中だ。海はマンタも出没する高いポテンシャル。ダイバーならこの周辺の海域のみならず、ボホール島を拠点としてバリカサグ島を目指すのもおすすめだ。

熱帯モンスーン型気候。乾季は12~5月、雨季は6~11月に分けられるが、ボホール島は通年雨の影響をあまり受けない。平均気温は27度。服装は夏服の用意を。(2012年編集部調べ)


ツアー期間は4~5日間がほとんど。セブ島からボホール島へ渡り、橋を渡って隣のバングラオ島に拠点を置くパターンが多いもよう。ボホール島といえば、ダイビング。このエリアで憧れのダイブスポットといえば、バリカサグ島。サンゴが美しく、魚影が濃厚。小魚を狙って大物が訪れることも。ダイバー以外も、ゆるい感じが心地いいアロナビーチはビーチ好きにおすすめ。ステキなリゾートも増えている。

No comments:

Post a Comment