Monday 12 May 2014

ターシャに出会った

また皆さんの口コミを読み、ボホールへ行かれた際、参考にしましょう。


ロコの友達と現地のガイドを雇って訪れました。自然の中で見るターシャは、ガイドブックで見たり、想像していた以上に小さく可愛かったです。森の中の遊歩道をショートトレッキングしながらターシャの生息ポイントを見て回ります。各ポイントには監視の人がいるのですぐに場所は分かるのですが、それでも小さなターシャは葉っぱの陰にいたりして見つけるのが難しいぐらいです。時期によるかもしれませんが、落ちついてゆっくりと見れました。お土産にスターバックスのロゴ風のターシャTシャツがあり面白かったですよ。

保護しているところ何件かあるが、ここはターシャを広い場所で保護できれていて、一番環境にうるさいといって過言ではない。
多くの観光客がいるのでゆっくりターシャを観察している暇はない。


小さくてかわいい人。 はそれらに与えることができます特定の時間。 に行くのにかかる。 ありましたが、私たち、観光客がたくさんあります私たちは、左折してたので待っていましたが、結局避難しました、写真もいくつかある。 1 時間前までにほとんどお金がかかることを覚悟していてください。 時間の価値がありました。

施設の人と歩きながらターシャがいるととろをみてまわります。ターシャについての説明もしてくれて、勉強にもなりました。

森の中に入って、階段を上がっていくと、スタッフが座っているところがあります。そこの前には、ターシャがいるのです。もちろん夜行性なので、ほとんど眠っていますが、それでも、かわいいのです。トイレもきれいで、スタッフは、フレンドリーで、感じがよかったです。

セブ島からフェリーで2時間。
フィリピン ボホール島のターシャを
見に行きました。
とっても小さく可愛いです。
でもあまり触るとストレスがかかるため
常に監視の方がいますのでルールにのっとって
見てください。

この島にはターシャという猿目当てで行ったのです。
出会った瞬間本当に小さくてびっくり!
木の枝につかまり、ぶるぶる震えていたり、ぐっすり眠っていたり。
触るとやわらかくて本当にかわいかった~。
そこにはモモンガもいたのですが、日中で飛ぶことなく
網にぶらさがってました。
蝶の館みたいなところに行ってきれいな蝶をつかましてくれたり
シャツにくっつけてくれたりしました。
チョコレートヒルは三角の山がいっぱいあって時期的には
茶色でまるでチョコレートのようらしいのですが
私が行った時は緑がおいしげって抹茶チョコ?のようでした。
    セブ島からフェリーで約2時間でタグビランに到着します。船をおりるとガイドがたくさん待ってますので料金交渉して島内観光です。まずはジャングルクルーズに乗ってランチです、その後はかわいいターシャをみてチョコレートヒルズ行きました、かえりにつり橋や鍾乳洞などにも案内してくれました。宿泊はアロナビーチにとりました。白砂ののどかなビーチで、セブのマクタン島のビーチとは雲泥のちがいです。カタマランで沖合いにつれてもらってのシュノーケルは最高です。透明度が非常に高く浅瀬のサンゴ礁から急に深くなる所などすばらしい青色です。多数の熱帯魚や海がめにも遭遇しました。この海は絶対おすすめですね。料金は3人で1500ペソととってもリーズナブルでした。






    No comments:

    Post a Comment